デグーのくるみ

みなさん初めまして、たーです。

先日、デグーを飼いまして、日々の成長を綴っていきたいと思ってます。
デグーってなんぞや?って人も居ると思います。

manifestia001272

デグーとは、デグー科の齧歯類(げっしるい)で、チリの山岳地帯に生息しているそうな。
デグーは色んな鳴き声でコミュニケーションを取る為、アンデスの歌うネズミとも言われているみたいです。
このサイズの齧歯類としては、知能が高いらしく、社会的に行動して、気の合う仲間とは寄り付いて離れないそうです。

という感じ。

動画などで見たことがあって、可愛いなーっと思って居たので、お迎え出来てすごく嬉しいです。
ドが付くくらいの田舎に住んでますので、近くにはデグーを取り扱ってるペットショップが無かったので、市内まで出て買いました。
飼った時には性別不明だったんですが(多分見れば分かったとは思うんですけど…)、調べた結果、女の子で間違いなさそうです。

まだまだ、お迎えして10日間くらいなので、これから慣れていってくれると嬉しいな。

そんなデグーなんですが、完全な草食です。
チモシーなどの牧草類と水だけで一生を過ごすらしいのです。
なので、ペットショップの方に言われた注意点は、餌(ペレット)を与え過ぎないでと。
糖分の代謝が悪く糖尿病になるらしいのです…。
元気に過ごして貰いたいので、あげたい気持ちを我慢して、毎日決まった量とチモシー。たまに、エン麦を与える程度ですね。

そんなこんなで、大事に育てていきたいと思います。

manifestia001273
チモシーを食べて毛づくろいするくるみ

カテゴリー: デグー

コメントを残す

アーカイブ