デグーを購入する前に準備しなくてはいけないもの 後編

IMAG0238

こんにちは。

今日はデグーを飼う前に準備するもの後編です。
主に、遊具、おやつなどを紹介できればと思います。

その前に、前回説明し忘れてましたが…
餌と共に大事な「お水」です。




飲水

もちろんですが飲水も必須です。

小動物用の給水ボトルを使ってあげると良いです。
デグーは頭が良い動物なので、一度飲み方を教えてあげればすぐに覚えます。

マルカン ウォーターボトルフラット350ml WBF-350

うちで使っているのはもう少し小さいやつです。

他にも、小さな器などでも大丈夫ですが、デグーは走り回るのが好きなので、結構簡単に汚れてしまいます。
飲水ですので、汚れたらすぐ替えてあげるようにしてください。

遊具

デグーは動きまわるのが大好きです。
登ったり降りたり、回し車を回したり。ケージの中の配置を色々と考えるのも楽しいですよね。

回し車

回し車で特にオススメするのは、サイレントホイール25です。大きさも丁度いいので使い勝手がいいですね。
メッシュになっているので、糞や尿が貯まる事もなく衛生的です。

ただし、多頭飼いをしようと思ってる方は注意してください。
ホイールを支える支柱と、ホイールの軸に挟まってしまう場合があります。
単頭飼いでも、体が抜けやすい様に配置してあげるのが良いと思います。

他にもサイレントホイールシリーズなどがオススメですね。
デグーは直径21以上のホイールを選ぶのがいいと思います。

ステップ

折角の背の高いケージを用意したら、登り降りするステップを考えてあげなくてはいけません。
特に、2階造りをしたり、どういう風にデグーに登ってもらうのかを考えながら配置するのも楽しいですね。

SANKOさんのコーナーステージや、リラックスステージ、ナチュラルステップなどを取り付けてあげるのが安心ですかね。
今流行のDIYで飼い主さんが作ってあげるのも良いと思います。

ちなみにうちの階段は手作り。100均仕様ですw
コーナーやステップなどは最初は配置しましたが、今は取り外してます。

ステージ

ケージの種類にもよりますが、これもDIYで可能だと思います。
イージーホーム40などだと、

SANKO イージーホーム用 メッシュ ステージなどで配置すると、光も抜けますしいい感じです。

うちのデグーは独特なのかは分かりませんが、光が好きです。
暖かく感じるのかな?

ハンモック

デグーはハンモックが大好き。
設置すると結構その場所で寝てくれます。

探すと色々な商品がありますので、探して上げて下さい。
ちなみにうちにあるハンモックはなぜか家にあった小物入れのハンモックを使用してます。

遊具はこんな感じでしょうか。

後は、牧草入れ、置き場や、隠れたい時に使える家型の巣的なものを入れてあげるといいかもしれません。
うちの子はめったに家には入りませんが…。
熊本地震の際に、とっさに隠れる時に使ってました。

おやつ

最後におやつです。
おやつは別にあげなくても構いません。
デグーはペレットと牧草が大好きなので、それだけでもすごく喜んで食べてくれます。

それでも可愛い子には上げたくなりますよね…
デグーは糖尿病になりやすい動物なので、しっかりあげて良い物なのかを調べてあげるようにして下さい。

うちであげているおやつは、エン麦とアルファルファキューブです。

エン麦はペットショップなどに小動物用などが売ってあると思います。
アルファルファキューブは、無添加のものを買ってあげてください。


アルファルファキューブ

種子系のものをあげる時はやりすぎないように充分に注意して下さい。
たまに動画などで、ひまわりの種などをたっぷりあげてる動画などをみると、糖尿病になってしまうんじゃないかとヒヤヒヤします。
基本的には病気をしにくい動物と言われてますので、食事の管理は飼い主側できっちりしてあげましょうね。

カテゴリー: デグー

コメントを残す

アーカイブ