デグーを飼う準備と必要な金額

ブログではお久しぶりです。

今日は、以前にも飼う前の準備を紹介しましたが、
詳細に金額までどのくらい掛かるのかを追っていきたいと思います。
※基本全部17/08/14amazon調べです。

IMG_0119

飼育セット

まずは、セット販売から。
色々選ぶのが面倒くさいなーって人、何買えばいいか解らないって人には、店舗によってセット販売がされてます。

イージーホーム 40ハイ デグー飼育セットA
51K6eAjVxEL

19,628円

イージーホーム40ハイ  デグー飼育セットC
518X3-qHkgL

20,718円

amazonにはこの2セットが置いてありますね。
どちらも高い場所まで登れるように足場が付いてますので、これだけ付属がついてれば問題ないと思います。

ケージ

じゃぁここからはケージ選び。
まずはこれからですね。

SANKO イージーホーム40 ハイ
91x-CV3K+OL._SL1500_

6,650円
うちで使ってるのもコレです。なのでオススメ出来ます。
使いやすさ、掃除のしやすさ、広さなども、単頭飼いであれば十分あります。

SANKO イージーホーム ハイ・メッシュ
91HwJgOpUcL._SL1500_

11,800円
40ハイの上位バージョンとでも言いましょうか、柵がメッシュになってて、カミカミもし難い仕様になってます。
後ローラー付きなので掃除の際も動かしやすいですねー。

ホーエイ 快適ロングハウス
514rtyAn30L

7,635円
このケージを使用してる方も居ますねー
高さがすごく高いので、カスタム要素は豊富かもしれません。

おやすみカバーB同梱 35小動物ケージ 水漏れ防止枠プラス ブラック底
51ctGpHOczL41P+yRDHt5L

8,650円
このケージはおやすみカバー付きとドアがすごく特徴的ですね。
夜は寝かせる癖を付けさせたいという方にはカバー付きなので良いかもしれません。

SANKO イージーホーム 80ハイ
61vHgdMLcVL

14,874円
お値段は高いですが、40ハイの倍の広さがあるケージです。
多頭飼いをお考えの方には良いかもしれません。広さは正義…。

回し車

さぁ、ここからはケージ内の設置物になります。
まずは、大事な大事なこれだけは無いといけない回し車です。

SANKO メタルサイレント 25
51dTJ-sHfzL

1,860円
これもうちで使ってる商品。
とにかく静かな回し車です。本当に音が気になりません。
ただし、足と支柱の固定軸で挟まる可能性がありますので、飼い主側で注意して設置してあげる必要があります。

SANKO メタルサイレント 32
51R-nJvotWL

3,700円
サイレント25より直径が大きく、置型のみになったサイレント32。
足が、頂点にくるので、安全性もましてます。経が大きいので、設置の場所も考えなきゃいけないですね。

SANKO U19 サイレントホイール 25
91rOYhljo7L._SL1500_

2,210円
これも人気の商品ですねー。使ってる飼い主の方も多いと思います。
経も25cmあるので、デグーにも十分使えるサイズです。

SANKO サイレントホイール ビッグ
51WcPL0+9rL

2,300円
サイレントホイールの経が30cmになったバージョンです。
25と同じく据え置き型なので、場所を考慮して選んであげると良いと思います。

ステージ、ステップ

ケージ用のステージやステップです。
デグーは走り回るのが好きなので、登ったり降りたりで運動します。

SANKO イージーホーム用 メッシュ ステージ
31yDf4xas9L

1,672円
イージーホーム用のステージです。メッシュなので、排出物が下に落ちるようになってます。
うちでも使ってますが、掃除はしやすいかな。

SANKO J07 イージーホーム用 樹脂ステージ
51QCPhGqlLL._SL1000_

1,599円
こっちはイージーホームの樹脂ステージ。排出物が溜まるので、こまめな掃除は必須だと思います。

SANKO リラックステージ S
312ZFUE+TxL

425円
木製ステージです。ステージってよりはデグーにとってはステップに近いかも。
それでも丸まれる大きさくらいはあります。

SANKO リラックステージ M
31rLS0u-QRL

1,050円
こちらは30cm近くあるので、結構大きいです。
大きめのステージ、ステップとしても活用できるかも。

SANKO 木製チンチラステージ
71cs+hTn7VL._SL1500_

570円
縦型の木製ステージです。場所によっては使い勝手が良さそう?

SANKO 木製コーナーステージ 小
31iZucNLYHL

570円
このコーナーステージは使ってましたが、結構大きいですw
場所を考えて設置しないと少し邪魔になるかも…。

SANKO ナチュラルステップ
41YFJTX1TYL

325円
ナチュラルな木のステップ。2個セットで噛じっても良しなので評価が高いです。
これも使われてる方が多いかもしれません。

SANKO ツリーステージ
31aqmBS8O5L

1,100円
ツリー型の設置、吊り下げも可能なステップです。
遊び用には良いかもしれませんねー。

ハウス

デグーが中に入れて安心できる場所というのも必要です。
くるみの場合は倉庫になってますが、大抵のデグーはこういう家の中が安心できると思います。

SANKO ウェーブハウス M
413laMuGLfL._SX425_

630円
うちで使ってるものと一緒です。
このハウスは、床がありませんので、下にモノが落ちる様になってます。

SANKO ウッド・ハウス(G)
71Bc7PEziYL._SL1500_

2,270円
このハウスも人気ですねー。これは底板付きで、取り外して掃除可能なようです。
デグーに使ってる方も多いみたいで好評ですねー。

牧草フィーダー

特に必要無いかもしれませんが、牧草を敷いてあげたりとか、他の箱的なものでも代用可能です。
取り付けられるタイプのやつなので扱いやすいかもしれません。

SANKO 牧草フィーダーになるかじり木
81qV+bA4ROL._SL1500_

580円
かじり木としても機能しますし、牧草フィーダーにもなる優れもの。
ストレス解消にも、新鮮な牧草をあげるのにも最適です。

SANKO 牧草フィーダーになるかじり木 大
81DbPCjlXPL._SL1500_

640円
上記で紹介したものの大です。大は小を兼ねるかもしれません…。

浴び砂、ボトル

デグーは砂浴びで、汚れや油を落とします。
肌の清潔さを保つのにも大事なので、必ず砂は用意してあげてください。
瓶は100均でも、タッパーみたいなものでも大丈夫です。

SANKO デグー砂浴びボトル
41p3dI7EWbL

1,049円
小さい時や、身体の小さい子であればこのボトルで最適だと思います。
ただ、身体が大きい子にとっては、ちょっと手狭で使いづらくなってしまうかも。

SANKO デグーサンド
71xcUZ+gG2L._SL1079_

870円
現在は在庫の問題か、少し高いですね。いつもは500円そこらで買えてました。
デグーの砂と言えばコレ。サラサラの浴び砂でデグーも喜んでくれます。

給水ボトル

水飲み用のボトルです。小さい頃から付けてあげると、飲み方を覚えてくれるので、早めに用意してあげるのが良いと思います。
ペットショップによっては器でお水を上げてるところも有るので、その辺は生体を買う時に聞いてみてください。

マルカン ウォーターボトルフラット350ml WBF-350
41U0WofufmL

610円

マルカン エコボトル・ミニ MR-203
51EoemCIPlL

620円

この二つが、評価の高いボトルになります。
ボトルは結構個体差があって、水漏れなんかもある場合があるので慎重に選びたいところですねー。

最後に

その他オプション何かは、気にいるものを探してみてください。
様々な商品がありますし、自分でDIYで作るのも楽しいですよ!
最後にですが、最低限のものを揃えるなら、15000円くらいでも十分揃うと思います。
その後必要に応じて、買い替えなどをしてあげてください。

デグーの成長日記を動画で毎日投稿してます。こちらもお願いします。
デグー成長日記Youtubeチャンネル

カテゴリー: デグー

コメントを残す

アーカイブ